Q&A

タッピングに関するQ&A

 

タッピングの種類と相手材は?

 

1種タッピング(Aタッピング)-ピッチが最も荒く、先端部まで尖り、ねじが立っている。
相手材は、薄鉄板、木材、石綿などに適している。
2種タッピング(BOタッピング)-先端の2~2.5山がテーパーになっており、ピッチは1種より小さい。
相手材は、薄鉄板、非金属、樹脂、硬質ゴムなどに適している。
2種溝付タッピング(B1タッピング)-先端の2~2.5山がテーパーになっており、
2種タッピングの先端を1/4カットしてあり、カット部は刃の役割をして相手材を削っていく。
相手材は、薄鉄板、樹脂、硬質ゴムに適している。
3種タッピング(COタッピング)-先端2.5~3山がテーパーになっており、小ねじと同じピッチ。
相手材は、構造用鋼、鋳物、非鉄鋳物に適している。
3種タッピング溝付(C1タッピング)-先端2.5~3山がテーパーになっており、
3種タッピングの先端を1/4カットしてあり、カット部分は刃の役割をして相手材を削っていく。
相手材は、構造用鋼、鋳物、非鉄金属に敵している。
4種タッピング(ABタッピング)-1種タッピングのように先端が尖っていて、
ピッチは2種タッピングと同じ。市場にはあまり出回っていない。

 
  先端が尖っていて、ピッチがもっとも粗い。  
  先端は尖っていないが、テーパー状に

 

なっていて相手材に食い込む。

  2種タッピンねじの先端に溝を付けたもの。
  先端は、尖っていない。ピッチは細かく
小ねじと同じ。
  3種タッピンねじの先端に溝を付けたもの。
 
  先端は尖っていて、ピッチは2種タッピン
ねじと同じ。
 
TOPへ戻る

ここは、通販サイト「ねじナビ。」の情報ページです。
ショッピングのページへは、下のボタンから戻れます。

ねじナビ。トップに戻る

ねじナビ。イベント情報

毎月 第2・第4水曜日は、2,000円以上のお買い上げで送料無料になるキャンペーンを実施しています。ぜひ、お得な日をご利用ください。

ねじの大量発注対応します。
アルミ・鉄・ステンレスなど金属素材が充実
太鼓鋲・椅子鋲などアンティークなネジ部品集めました。
車やバイクで使うねじ集めました。
\ネジを買うなら【ねじナビ。】がお得で便利/
ねじナビへのリンクバナー

▼ネジやアンカーが必要な方はコチラをクリック!▼

記事検索

カテゴリ一覧